road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

福岡での生活(1)

<買い物>
近くにモールがあって、自転車なら1分。

スーパーも24時間営業、
地元の食材で作った惣菜もそろっているので
全国統一ブランドをあえて買おうという気がおきない。
コンビにも大手は一通りそろっているけれど、
利用頻度はすくなくなりました。
(福岡に着てから、ATMとコピー機しか使ってないです。
千葉にいたときは震災後特に、帰宅がスーパー閉店後に
なることも多く、セブンイレブンでの買い物がとても
増えていたので、消費活動がすっかり変わりました。)

Amazonでの通販も、木曜夕方に注文して土曜午前には
届きました。

<テレビ>
福岡はNHK以外に系列局5局そろっているので
千葉(東京)と完全に同じ番組が見れるかとおもいきや、
深夜にやっているドラマとか一部放送されてないものが
あって残念。
このあたりはアナログ放送のときの名残もある感じ。

放送時間が異なるものや、放送話が1つずれているものもあり。
地デジもBSも、チューナーの設定、予約はやりなおし。
連続ドラマで録画していたのも、いくつか取りこぼした。

<図書館>
インターネットのHP。
レイアウトとか構成は千葉市立図書館とおなじだった。
(千葉のは最近ちょっとリニューアル?された?)
システムもほとんど同じ。

同じ公立図書館なのだから、当然かもしれないけれど、
ちょっと安心しまた。
(税金は無駄に使われてないってことですね。)