road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■デスクトップPCの挙動がおかしい 故障?(1)

この1週間、時折りデスクトップPCの挙動がおかしくなる現象がでました。                    
画面は正常に表示されているのだが、マウスのクリックに対して反応が極端に遅くなる。                        
一度そうなると、待っていても復活する気配がない。                        
                        
PCをシャットダウンして、立ち上げ直すと
正常な状態に復活するので、そのまま放置していたが
                    
昨夜、立ち上げ開始から、不具合状態になりほぼ操作できなくなった。
                        
■状況確認1                        
かろうじてNorttonのsmartscanをかけても、正常な結果。                        
タスクマネージャーで確認しても、暴走しているプロセスや、極端なメモリ使用はなし。                        
メモリが正常に認識されてないのではと疑ったが、設定->システムで観て、実装RAM:8.0GBで正常    
                    
■状況確認2                        
長い間、デスクトップのカバーは開けたままにしているので、                        
マザーボードやケーブルに埃が積もっているは見えている。                        
時折、掃除機で吸い取っているが、あまりよくない状況。                        
                        
■原因の推測1                        
過去、デスクトップPCの挙動がおかしくなったときは、電源の経年劣化による不調だった(ファンも回らなくなっていた)のだけど                        
その時の不具合状態(フリーズしたり、突如落ちたり)とはまた挙動がちがう。                        
以前使っていた正常な電源ユニットどこかにあるはずだが、簡単には見つからないので、一旦候補からはずす。                
                        
■原因の推測2                        
以前、AcerのノートPCで、内臓HDD故障(データ転送速度が異常に遅くなっていた)で                        
反応速度が異常に遅くなっていた経験がある。(SDDに換装して解決した。)                        
                        
今のデスクトップPCはCドライブをSSD(2台目)に換装して、ハード的にはHDDより強いはずだけど                        
それでも4年たつから、そろそろ気にする必要があるのか?
        
■解決 とりあえず                        
一度、データ転送速度計測ソフト:CrystalDiscMarkで確認しようと思って、

その前に、PC筐体の中のSSDを探す、                        
 
埃にまみれていて、引きずりだしたときに、ケーブルが抜けてしまった。

画面はOSが存在しないとエラー画面に。
本体、ケーブルコネクタ周りの埃を掃除して、再接続。                        
                        
PCを立ち上げ直すと、正常動作。                        
速度も戻りました。CrystalDiscMarkでの結果も、SDD換装時に取得したデータと同等。

                       
一旦安心です。     

■そろそろデスクトップPCの一新も検討                        
今使っているCPUが、Windows11システム要件を満たしていないようなので                        
このまま普通のUpdateはできない状態                        
                        
CPUの型番制限については、回避手段があるとのことなのですが、                        
保証がなくなる(Windows11としての?)とのコメントがネットにあり                        
OSを更新する動機とは矛盾しますね。                        
                        
今のデスクトップPCのシステム更新(MB,CPU,メモリ交換)を行ったのはいつだったか?                        
調べてみたら、2014年12月でした。

もうすぐ8年経過。                        

それ以前に、ネットで買ったBTOパソコンの今のミドルタワー筐体ももうかなり古いので、

使いまわすのも限界ぽい。 

 

とりあえず、今回の不具合が再発しないようなら、

半導体不足と円安状態の遷移をながめなら、

ゆっくりシステム更新を検討していきたいと思います。 

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com