road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみの隣で」益田ミリ/幻冬舎

益田ミリさんの本。 森(の近く)に住む早川さん家族と その友達、学校の先生たちの物語。 スーさん・シリーズとはまたちがう新しい物語で 最初は、ちょっと戸惑うけれど、 都会からちょっと離れた郊外のライフスタイルが 今の時代の選択肢としてまた 浮上し…

「遊びの品格」川北義則/中経出版

川北義則さんの本 副題は、「洗練された大人の男の遊び方」 ここで大人というのは、 定年後や人生最後の日までを見据えての話。 自分の親の世代とも、 また少し自分は変わってくるのだろうと思うけれど 楽しく幸せな人生のための 遊びというのも、意識してい…

CIVICガソリン給油 2017年(1)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2017年1回目)を行いました。 タイヤをエコタイヤ(ダンロップ・エナセーブ)に替えて初の給油ですが。。 オドメーターとFUELメーターの表示の感触から、 今回燃費が悪いことはすでに明白。。 満タン法で燃費を計算してみると 走行…

ワゴンR (代車:先代モデル)

代車でワゴンR(先代モデル)を借りたので、簡単な感想。 ワゴンタイプ軽の王道ながら、代車等では乗る機会がなかったモデル。 室内高、高いので頭上も余裕もあるし、 前方、後方の見通しもよくて、快適だと感じました。 オーディオも、FMラジオ聞いているか…

「カエルの楽園が地獄と化す日」百田尚樹・石平/飛鳥新社

百田尚樹さんの寓話小説「カエルの楽園」 それに対する現実の追随する様を、危機感を 石平さんと対談で掘り下げていく。 強国の横暴の前には、対抗できる力をもってそれが起きること自体を 防ぐしかない・・ このわずか10年の間でも、 そう思わざるを得ない…

「大富豪の条件」アンドリュー・カーネギー/幸福の科学出版(株)

副題は、7つの富の使い道/富の福音 序章 私の修行時代 第一章 富の福音 第二章 大富豪の指名 アメリカの鉄鋼王: カーネギー・ホール、カーネギー・メロン大学を始めとして、 多額の寄付をしたことでも知られる アメリカ最大の富豪ともいわれたアンドリュー…

「砂の街路図」佐々木譲/小学館

佐々木譲さんの長編小説。 北海道、"郡府”とよばれる運河町を訪れた主人公:岩崎俊也 かつて両親が青春時代を過ごした大学があり、 そして十二歳のときに、なぜか家族に何も告げず 訪れた父親が運河で事故死した街 父親の事故死の背景をおいかけるうちに明ら…

「ナイルパーチの女子会」柚木麻子/文藝春秋

柚木麻子さんの長編小説。 ナイルパーチが、海外原産の巨大魚だという知識はあり。 ちょっと乙女なファンタジックな装丁もあって、ユーモラスな小説を 想像しながら読み進めたのですが。。 主人公は、国内最大手の商社で働くエリート商社マン:志村栄利子、 …

「脇坂副署長の長い一日」真保裕一/集英社

真保裕一さんの長編小説を読むのはかなり久しぶり。 緻密な取材に基づく長編小説というイメージがある真保裕一さんの 小説としては、ちょっと印象の異なる題名。 装丁:カバーのイラストも軽パトカーが怒った顔していたりで ユーモア小説?を期待させます。 …

GW 残り1日

GW ゆっくりしようと思いながらも、 普段できずにたまっていたことを 片づけようとしていたのですが、 集中力はそんなに続かず、 ぐったり寝てしまうこともあり、 何もしないでいる時間がかなりありました。。 必要な休息だったと思って納得しています。

「捨てきらなくてもいいじゃない?」岸本葉子/中央公論新社

岸本葉子さんのエッセイ集。 本棚の整理など、 断捨離での生活の工夫がエッセイのテーマの ひとつになっていて参考になります。 今後の住まい方等含めて、 ゆっくり進めていければよいなと思いました。

円安進行中

GWにはいってからも、ゆっくりと確実に円安進行中です。 今112円台後半。 北朝鮮有事のリスク感が遠のけば、 日経平均の再度の上値挑戦もありそうな気配です。

平成29年度 自動車税支払い

平成29年度の自動車税:39500円 クレジットカード払いで支払完了。 今年から、Yahoo公金での扱いがなくなり、 株)エフレジによるF-REGI決済に変わったようです。 (自治体によってちがう.) 決済手数料 \324 (Yahoo公金の決済手数料と同額) 自動車税のしお…

豚の角煮に挑戦(2)

下茹でから、本煮込みまで2時間くらい。 出来はそれなり。 九州物産店などで買う長崎の本場の角煮には届かないけれど、 セブンイレブンの角煮並みではある感じです。 今回、煮卵だけ一緒につくりましたが、 大根もいれておけばもう少し採点があがったかも。 …

豚の角煮に挑戦(1)

福岡に住んでいた頃に初挑戦して以来 2度目の豚の角煮に挑戦 米国産豚バラブロック肉 375g \558 前回は連休を利用して、丸2日くらいかけたので 良くはできたけれど、徒労感も大きく、しかも作りすぎました。 今回は、市販の角煮のたれをつかって、 お手軽バ…

購入:BUFFALO USB3.0対応HDD 3TB HDV-SA3.0U3/V (2)

本製品も、Newモデル(外観に赤いラインが入っただけ?)が でたばかりのようなので 少し値段が下がったのかもしれません。 前回購入したタイプがシンプルな直方体デザインだったのに対して、 本モデルからは、 ACコネクタやUSBコネクタの差し口が凹部に移っ…

購入:BUFFALO USB3.0対応HDD 3TB HDV-SA3.0U3/V (1)

BUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 3TB HDV-SA3.0U3/V を購入 パナソニックDIGA BRZ2000用 USB接続外付けHDD 2台目。 Amazonで \12,990 前回(2016/9)購入した3TB品は \16,471(税込み)だったので、 順当に安くなっています。 DIGA BRZ2000の本体…

GW休暇(1)

GW中の平日、有給休暇で休みをいただいています。 どこにでかけるでもなく、ゆっくり。