road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-05-13から1日間の記事一覧

「カエルの楽園が地獄と化す日」百田尚樹・石平/飛鳥新社

百田尚樹さんの寓話小説「カエルの楽園」 それに対する現実の追随する様を、危機感を 石平さんと対談で掘り下げていく。 強国の横暴の前には、対抗できる力をもってそれが起きること自体を 防ぐしかない・・ このわずか10年の間でも、 そう思わざるを得ない…

「大富豪の条件」アンドリュー・カーネギー/幸福の科学出版(株)

副題は、7つの富の使い道/富の福音 序章 私の修行時代 第一章 富の福音 第二章 大富豪の指名 アメリカの鉄鋼王: カーネギー・ホール、カーネギー・メロン大学を始めとして、 多額の寄付をしたことでも知られる アメリカ最大の富豪ともいわれたアンドリュー…

「砂の街路図」佐々木譲/小学館

佐々木譲さんの長編小説。 北海道、"郡府”とよばれる運河町を訪れた主人公:岩崎俊也 かつて両親が青春時代を過ごした大学があり、 そして十二歳のときに、なぜか家族に何も告げず 訪れた父親が運河で事故死した街 父親の事故死の背景をおいかけるうちに明ら…

「ナイルパーチの女子会」柚木麻子/文藝春秋

柚木麻子さんの長編小説。 ナイルパーチが、海外原産の巨大魚だという知識はあり。 ちょっと乙女なファンタジックな装丁もあって、ユーモラスな小説を 想像しながら読み進めたのですが。。 主人公は、国内最大手の商社で働くエリート商社マン:志村栄利子、 …