road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIGA BZT810 詳細ダビング(1)

おそらく以前もやったことはあるはずなのでしょうが、 非常にしばらくぶりなので記憶がない。。 USB-HDDからBD-Rディスクへのダビング実施 ”詳細ダビング”で ダビング元:USB-HDD ダビング先:BD 録画モード:高速(元の画質のまま高速でダビング可能) を…

購入: 外付けHDD BUFFALO HD-AVS2.0U3/V(4) 認識トラブル->復帰

新USB-HDDの接続先: やはり3台目 DIGA BTZ810にしようと決めましたが・・ ■トラブル いろいろ試しているうちに、USB-HDDが正しく認識されないトラブルが発生しました。 1) 既接続 USB-HDDをとりはずして 新USB-HDDをつないでBZT810ように再登録しようとする…

購入: 外付けHDD BUFFALO HD-AVS2.0U3/V(3)

外付けUSB-HDDの接続先: 4台目:DIGGA-BRZ2000に接続先を変えてみました。 (登録しなおしなので、もし録画データがあった場合は無効) - 手続きは、先ほどのBZT810への接続の場合と基本同じ。 - 既設のUSB-HDD(登録番号:1)を、DIGA初期設定画面で取り外し…

購入: 外付けHDD BUFFALO HD-AVS2.0U3/V(2)

購入してから4カ月も経過してしまいました。 ようやく設置・接続へ。 - 既設のUSB-HDD(登録番号:1)を、DIGA初期設定画面で取り外し処理。 DIGA BZT810のUSBケーブルを取り外し。 - 登録時はUSB-HDDを一つだけつなげた状態で実施する必要があります。 無事登…

第220回 唯一無二の有機EL高画質。LG「55E6P」の4K/HDR表現と動画性能の衝撃

AV WatchでLGの有機ELテレビの記事がでました。 西川善司さんの”大画面☆マニア” hhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1011784.html 専門家の意見を読んでみたかったので、タイムリーな記事でうれしい。 ちょうど今日、AmazonのLG製品商品紹介を見…

明日、都知事選

明日はいよいよ都知事選。 都民でないので投票はできないのですが、 既存のテレビや新聞などの巨大メディアとネットメディアの立ち位置の違いが明確になって それぞれの影響力がどうなのか? いままでになかったような転換点になるような予感がしています。

「バケモノの子」2015/日

監督:細田守 金曜ロードショウ 地上波初方法を視聴。 去年封切り時に話題になった印象も残っていて、新鮮。 いつも録画しては、観るのは後回しになっていて タイムリー感などみじんもなかったのだけど、 こういうアニメは夏休み!というタイミングにあって…

「サラバ! 上/下」西加奈子/小学館

西加奈子さんの長編小説。 主人公:圷歩(あくつ・あゆむ)のイランでの出生時の 家族のエピソードから続く物語。 主人公の年齢は、自分より10年くらい若いのだけれど、 それくらいの差だと、世代さはあまり感じないで 日本での生活のエピソードは ちょとだ…

初夏の庭

今日は庭で、新たにあたらしい昆虫をみかけました。 トノサマバッタ モンキチョウ トンボ(シオカラトンボのような) 庭の雑草は、昨年に比べて圧倒てきに種類が増えて 背の高いものは、初めて見る花をつけたものもあります。 低い雑草には葉に虫がくわれた…

焼豚に挑戦(8)

今回の肉は、北海道産バラブロック。 ちょっと大きめ、400g 792円 豚ばら肉は油が多いのですが、それが煮汁にもなってよさげな感じ。 期待できそう。

英国EU離脱決議 その後

英国EU離脱のニュースを受けて、下がり続けていた日経平均も円ドル相場も 戻してきて落ち着きを取り戻した先週末。 仏ニースのテロやトルコのクーデターのニュースで、 またどうなることかと心配しましたが、早期に収束にむかったようで少し安心しました。 …

CIVICガソリン給油 2016年(1)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2016年1回目)を行いました。 走行距離 7117km。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:312.7Km 給油 :42.17L (\4,807) ガソリン:バイオガソリン(レギュラー)114円/L ・・ 燃費:7.42km/L 近所の買い物利用しかも勾配ある…

閉店ではなかった・・です。

道なりにクルマで走っていると、直前までよくわからないのですが 今週末は、店員さんが並んでいてガソリンスタンドオープンしていました。 (通りすぎてしまいましたが) まずよかった。

焼豚に挑戦 (7)

高い肉はやはりそれなりに美味しさupするのですが、 調理についてちょっと反省点。 実家の焼き豚は、表面が完全に黒くなっていたのを 醤油を煮詰めたもの(カラメル状)いからめ実現しようとしていたので 今まで醤油の量が多すぎて、 豚肉の味が醤油にまけて…

「カエルの楽園」百田尚樹/新潮社

百田尚樹さんの本。 SNS等でふれる機会が多かったので身近に感じていたけれど メジャーな広告や書評では実際扱われるのをみたことがないですね。 童話、寓話というのはシンプルで、 作者や読者の 思い入れや、思いやり、による脚色効果がない分、 残酷な真実…

「堀江貴文という生き方」堀江貴文/別冊宝島

堀江貴文さんの本。 ムック形式なので、写真や装飾で 文字だけの本とはちがうライブ感があり。 そういう効果もあって、堀江貴文さんのエネルギーをすごく感じるのだけど ただ単に堀江さんにとっての自然体の姿でもあるということがよくわかる。 それを象徴し…

最寄りのガソリンスタンド閉店?

シビック(FD1)のガソリン・エンプティランプが点灯したので、 給油しようかとお出かけ。 昨夜20:00過ぎにもよりのガソリンスタンドに向かうと、灯りがともってなく もう閉店?と思ったのですが、 本日 夕方にもう一度前を通ったら、入り口に侵入禁止のロープ…

「教団X」中村文則/集英社

中村文則さんの長編小説。 中村文則さんの小説を読むのはおそらく初めて 書名からも想像できるように 過去の現実の事件もモチーフに、なっているのですが、 インターネットやSNS、それに近年の世界でのテロ行為など あれから十数年の時代の変化が与える影響…

「天空の蜂」東野圭吾/講談社

東野圭吾さんの長編小説。 錦重工業が開発した自動操縦機能を備えた 新型ヘリコプターがジャックされ、 高速増殖炉のはるか頭上でホバリングを続ける。 「天空の蜂」を名乗る犯人の目的は。 自動操縦乗っ取りでのテロなど、まだまだ現実的でないイメージも …

英国EU離脱へ(2)

国民投票で”EU離脱”を決断した英国。 その後1週間の報道をみると、 英国内の報道含めて ”EU離脱”のネガ面を強調するものがあふれました。 そしてボリス・ジョンソン氏の保守党党首選辞退のニュース。 EUの中でも独立的な立ち位置を保っていたと思っていた 英…

「七つの会議」池井戸潤/集英社文庫

池井戸潤さんの小説集。 第一章 居眠り八角 第二章 ねじ六奮戦記 第三章 コトブキ退社 第四章 経理屋稼業 第五章 社内政治家 第六章 偽ライオン 第七章 御前会議 第八章 最終議案 2013年に放送されたNHKでのドラマを観ていたので、 明るくてさわやかなストー…

「サファイア」湊かなえ/角川春樹事務所

湊かなえさんの、 各章に宝石の名前を冠した短編集。 ・真珠 ・ルビー ・ダイヤモンド ・猫目石 ・ムーンストーン ・サファイア ・ガーネット 短い中で完結させなければならない短編なので 少し怖い話だったり、不思議な話だったり、 いつもの長編とはちょっ…