road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「サファイア」湊かなえ/角川春樹事務所

湊かなえさんの、
各章に宝石の名前を冠した短編集。

・真珠
・ルビー
・ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア
・ガーネット

短い中で完結させなければならない短編なので
少し怖い話だったり、不思議な話だったり、
いつもの長編とはちょっとちがうバラエティあるストーリーを楽しんでいましたが

湊かなえさんの小説でひとつのテーマでもある少女時代の友情を描いた
ムーンストーン
でほっこりした後、

表題昨である
サファイア

そして、想像していなかったそのアンサー小説である
・ガーネット

湊さんのデビュー作である「告白」をモデルにしているだろう
「墓標」の生まれたストーリーが
サファイア のストーリーを幾重にも膨らませていって
心にしみました。

短編集の中の作品なのであまりFeatureされてないのかもしれないのがちょっと心配。

湊かなえさんのファンなら、読むべし!!