road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「残照の頂 続・山女日記」湊かなえ/幻冬舎

湊かなえさんの書き下ろし小説

NHK BSプレミアム ドラマ「山女日記3」原作小説、とのこと。


下記、4篇からなる小説集

-後立山連峰
-北アルプス表銀座
-立山劔岳
-武奈岳・安達太良山


湊かなえさんが、登山を趣味にしているというのは
エッセイを読んで知っていたのだけど、
ミステリとはまた違った新境地を
山岳小説で開拓していたのですね。

面白かった!です。

山って、時間や肉体的なストレスを乗り越えてしか
到達できない場所・世界であることで

人生と重なる要素があるのだな、と思いました。


特に、最終章

新型コロナ禍の影響を受けた現在を舞台にしていて

2人の語り手も自分と同世代で、

同じように生きてきた30年という時代というのを
意識しながら読みました。

湊かなえさんのミステリのファンの人も
ぜひ読んで欲しい。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
「通過したつらい日々は、つらかったと認めればいい。
たいへんだったと口に出せばいい。
そこを乗り越えた自分を素直にねぎらえばいい。
そこから、次の目的地を探せばいい。」

後立山連峰
亡き夫に対して後悔を抱く女性と、人生の選択に迷いが生じる会社員。

北アルプス表銀座
失踪した仲間と、ともに登る仲間への、特別な思いを胸に秘める音大生。

立山剱岳
娘の夢を応援できない母親と、母を説得したい山岳部の女子大生。

武奈ヶ岳安達太良山
コロナ禍、三〇年ぶりの登山をかつての山仲間と報告し合う女性たち。

……日々の思いを噛み締めながら、一歩一歩、山を登る女たち。
頂から見える景色は、過去の自分を肯定し、未来へ導いてくれる。
-----


<幻冬舎の作品HP>
https://www.gentosha.co.jp/book/b13996.html


<湊かなえさんのインタビュー記事>
https://book.asahi.com/article/14516346

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com