road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ユートピア」湊かなえ/集英社

湊かなえさんの長編小説。

太平洋を望む人口七千人の港町:
日本有数の食品加工会社 八海水産(ハッスイ)の国内最大工場を有する鼻崎町が舞台。

湊かなえさんの小説の舞台となることが多い瀬戸内海の街でなく、
(おそらく)千葉房総半島あたりが
舞台として設定されているところが、新鮮だし、千葉市に長い間住んでいた自分には親しみがあった、

工場に赴任してきたハッスイ社員の家族と
地元のひとたち、
そして芸術家村エリアに移り住んだ芸術家たち

人たちのこころの軋轢のおりなすドラマというのは
湊かなえさんの小説のテーマのひとつなので
読みながらはらはらしているところがあるのだけれど、

誤解やぶつかりもありながら、
前向きだったり善意を隠せなかったりするところが、
ちょっとほっとしました。