road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ クロスロード

先日、近くのコンビニに駐車していたの見て、
「格好いい!」と見入ってしまったクルマ。

ホンダ車だということはわかったので、Yahoo自動車で探して見つけました。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/HO/S046/

クロスロードですね。

特にドア周りがいいなあ。

スポーツカーの流麗なボディとか、イタリアのかわいい小型車とか
デザインに魅かれるクルマはたくさんありますが、

こういうスクエアなデザインが、個人的にとてもツボにはまります。

初代三菱テラノ2ドアとか、欲しいなとずっと思ってました。
RVに興味は無かったのだけれど、Mookも買いました。

デロリアンとかスタリオン(2.6Lモデル)とか・・
ちょっとかわいい感じだと日産ラシーンとかも中古車探したことあり。

初代スバル・アルシオーネも良かった。
モダンに近づいたモデルでいえば、SVXやいすゞピアッツア
ジウジアーロは大好き)

ちょっとノスタルジックなメカ・・という感じが好き。
少年時代のSF的な乗り物への憧れに通じてるんだろうと思う。

所有したら、乗り込むたびにうれしいんだろうな、
という想像をしてしまうんですね。

空力的にはもはやよくないのだろうし、燃費性能が求められる現代では、
もうこんなモデルは出てこないかもしれない。

・・・
前述したクルマの数々、中古だと値段も下がって、
手に入れる機会は何度もあったのだけれど、

モデルの古さ、
動力性能や、環境性能が見劣りすることが気になって
断念してしまった。
{デロリアンはさすがに程度と値段が現実的でなかったけれど、
前職の会社の近くの自動車整備工場に止めてあるのはチェックしてました。}

格好で欲しいという気持ちを優先するっていうのも、もう何度もできない
経験かもしれないと、思う。