road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「沈まぬ太陽」2009/日本

原作:山崎豊子
主演:渡辺謙三浦友和松雪泰子鈴木京香石坂浩二香川照之

テレビで4時間近い放映時間・・

どれだけ長いんだと思って観はじめましたが・・・

見ごたえありました。

公開時、単なるプロモーションだけでなく、時事ニュースでも
取り上げられいたけれど、どういう話なのか、
断片的な解説だけだと、正直うまく想像できなかった。

日本航空をモデルにして現実におきた事故や、
対立する複数の労働組合

虚構と現実が組み合わさったストーリーなれど、
現実の重みのために、自由にならない部分も見えた気がする。

恩地と行天、かつて会社のことを考えて労働組合で戦った
二人の男が歩んだ人生、

その時間と、積み重ねたものがこの映画の価値だと思う。

行天に迫る検察の姿、
再びナイロビ勤務を命じられた恩地、

アフリカの大地を写したラストシーンは、壮大だけれど、
完結しない物足りなさを感じた。

家族、妻と何より子供たちが、自分の人生を肯定してくれているということが、
主人公:恩地の人生が間違っていなかったことの証明なのだろうね。


< Yahoo映画のHPはこちら >
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333831/