road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

【マツダ デミオSKYACTIV 発表】

マツダのSKYACTIVEエンジン搭載車デミオ、発売されました。

新型デミオでのデビューかと思っていたら、現行モデルへの
追加ということで、
NEWモデルのインパクトが薄まったのはちょっと残念。


それでも、
エンジンの基本性能向上で成し遂げた30km/Lの燃費。
マツダならでは、アプローチとその結実にエールを贈りたい。
ぜひとも商業的にも成功して欲しいと思う。


昨夜、マツダのSKYACTIVEを全面に打ち出した企業CMも観て、
ちょうどル・マンが開催されているこの時期もあり、ちょっと感動しました。

マツダ社員にとっても、自社を誇れるようなそんなSymbolなのではないかと
思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000038-rps-ind

次期ロードスターについても、初代と同程度の
軽量化が図られたモデルとしてデビューするとのうわさです。

今までも何度か記事で軽量化の話題はでたことがありました。
生真面目なマツダなら、本当にやるだろうな。

SKYACTIVE技術の集大成のような、そんなマツダ・エンジニアの
思い入れのつまったクルマになるなら、ぜひ買ってみたい。
そう思っています。