road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

【ダイハツ イース 発表】燃費30km/リットル、79.5万円から

ダイハツイースがついに発売されました。

第三のエコカーのTVCMもいいですね。


燃費30Km/Lといえば、私が学生時代の頃の
おとなしめの2ストの原付バイクの実燃費。
スポーツタイプだともっと悪かった。

田舎で信号につかまらずに巡航できるなら、
20km後半の実燃費も実現できるのだろうし、
省エネ性能の進歩、素晴らしいと思う。

科学や技術が、明るい未来につながる。
これが望んでいたこと。

初代Fit登場くらいから、コンパクトカーよりも
軽の燃費が悪いというのはしょうがないな、と
語られる現実でしたが、
絶対的なサイズと重量が小さい分、何とかならないのか?
というのが素人のシンプルな感想でした。

マツダのSKYACTIVEに続いて、軽でもダイハツがブレイクスルーしたことで
軽自動車の世界もこれから意識が変わってくると思う。

VWあたりから始まったエンジンの小排気量化が
ほとんどの欧州自動車メーカーの高級車にも展開されていくなんて
想像できないことだった。

VTECにウィングターボ、GDI(直噴)エンジン、
ミラーサイクルエンジン、etc
かつてハイテクで世界に誇った日本車も、最近はメインストリームから
外れているような気がしているのだけれど、
こんなときだから、新しいものに挑戦することが求められるていると思う。


http://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=5453970