road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-01-15から1日間の記事一覧

広島へ

1/15土曜日、叔母の三回忌で広島にいってきました。 広島に本拠を置いている親戚も少なくなってきて、 法事の機会が、みながそろう貴重な機会になっています。 小さな子供の頃からの記憶がすぐに共有できて ありがたいものだと思う。 これも、祖母や叔父・叔…

「10 ten 俺たちのキックオフ」堂場瞬一/PHP

堂場瞬一さんの長編小説。 大学ラグビーの名門、常陽大学。 リーグ戦四連覇、そして初の選手権優勝を目指す中で 名監督と言われた進藤が亡くなった。 残されたチームを託されたヘッドコーチの七瀬、 そしてその圧倒的な実力でチームをまとめてきた キャプテ…

「夜の終焉 上・下」堂場瞬一/中央公論新社

堂場瞬一さんの長編小説。 ドラマでは見たことがある、 警視庁失踪課・高城賢吾シリーズのスピンオフシリーズというようなもの? 高城賢吾も登場します。 二人の主人公、 厚木で深夜から朝方だけに限定した営業をしている喫茶店のマスター:真野亮介 そして…

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社

個人的には、TPP参加は反対だ。 外交能力の低い国家(現在の日本)がこのような多国間協議の中で 自国に有益な成果をあげるのは困難と容易に推測できるからだ。 # 素人にハンドルをゆだねると、事故を起こすということを 日本人は身をもって学んだ。 それに…