road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち」堀江貴文/サンマーク出版

堀江貴文さんの本

ChatGPTが登場してからのこれからの未来
仕事がどうなっていくか?

個人的にも、
定年後の仕事プランに影響はあったと感じています。

定年後、フリーランスになっても
Excelのマクロ書いたりSystem verilogのコーディングしたりの仕事で
そこそこのお金は稼げるのではと
思っていたのだけど、

メインのコーディング自体は、ChatGPTでまかなえそうになると
きびしくなったという印象。

AIが進化して、IFやアプリの展開が広がると
どうなっていくのかは、
自分の近い将来の職業プランにも影響ありそうで
目が離せないです。


<出版社URLの内容紹介>
-----
AIが当たり前になる世界で、
5年後の私たちの居場所を見つける!
ChatGPTをはじめとする生成AIの躍進で、私たちの仕事や生活は大
きく変わると予想されます。

ホワイトカラーや、クリエイター、プログラマーの仕事がAIに代替される
といわれる今後、私たちは何をして、どこを目指せばいいのでしょうか。
 
複雑になる社会のなかで、偏らない視点に触れられるよう、
著者の堀江貴文氏を中心に、
4人の識者(深津貴之氏、緒方憲太郎氏、佐藤航陽氏、茂木健一郎氏)の知見を踏まえ、
まとめました。
 
「今後なくなる仕事、変わる仕事」
「ChatGPT以後、伸びる人はどんな人か」
「私たちにとって幸福な生き方とはどんなものか」
「教育はどう変わるのか」など、
これからの時代を先取りするために必見の「教科書」です。
 
また、AIで変わる世の中を地図イラスト化。見ても楽しい内容になっています。
-----

<サンマーク出版の書籍URL>
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=4089-0