road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「東京改造計画」堀江貴文/幻冬舎

堀江貴文さんの本。

副題は、
- 東京都への緊急提言37項
- コロナ時代の新しい首都のカタチ

現状を維持すべき強い動機が想起できす、
すんなり実現できたら良くなるだろうと思うこと、
-ダイナミックプライシングの導入
-記者会見のオンライン化
など

自分自身はもちろん、親族や知人に関係者がいたら、
まあ忖度してもおかしくないかな、ということ、
- Uber解禁
など

それぞれの提言は様々。

本書は、2020年の東京都知事選の少し前に出版されたので
堀江貴文さん自身の出馬とこれらの提言の実行も期待されている部分は
あったのだけど、
それはなくて残念。

民間企業であれば、
強いリーダーシップのあるマネジメントが
腹をくくれば、大概のことはできる時代になったと思うのだけど

政治・行政の分野ではそうもいかない。

そんな中、菅政権で
河野太郎行政改革・国家公務員制度担当大臣が、
ハンコの廃止など、
簡単そうで今までけしてできなかったことを
現在進行形で、進めているのは心強いニュース。

もちろん、そのことで負の影響を受ける人たちがいるのは
わかるのだけど、

合理的な判断が優先される米国はもちろん
共産党主導の強権発動で圧倒的な発展を成し遂げた中国を
見ていると、

日本も痛みを覚悟で(しかもその後、より多くの人達に多くの良いことがあることは自明)
何十年も続けられてきたしがらみを捨てることも
必要だと考えます。

国際的にも貧しくなりつつあり、国力が落ちていると言われている
今だからこそ。