road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■中間配当実施見送り ルネサスエレクトロニクス(株)

ルネサスエレクトロニクス(株)から中間配当見送りの連絡が来ました。 米中貿易戦争で、今後の先行き不透明な状況とはいえ、 アップルもサムスンもファーウェイも まだまだ巨額な利益を得ているのはまちがいなく。。 寂しい限り。。です。

日経平均+243円、NYダウ+41ドル

8/30(金)の日経平均は+243円と大きく反発しました。 続くNYダウも+41ドルと続伸もしました。 ドル円は106.2円台と円高方向に推移。 戻して追われたのは良かったかと思います。 ■気になったニュースなど - 香港 以前のデモ主催者逮捕のニュースがでました。 …

日経平均-18円、NYダウ+326ドル

8/29(木)の日経平均は-18円と小幅反落、続伸予想していたので意外でした。 続くNYダウは+326ドルと大きく続伸。 ドル円は106.5円台と大きめに円安方向に推移。 日経平均もさすがに今日は反発しそう。 ■気になったニュースなど - 米中貿易戦争 対ファーウェ…

日経平均+23円、NYダウ+258ドル

8/28(水)の日経平均は+23円と小幅続伸 続くNYダウも+259ドルと大きく反発。 ドル円は106.0円台と円安方向に推移。 日経平均も今日は続伸しそう。 ■気になったニュースなど - トヨタとスズキの資本提携のニュース インドで強いスズキと、次世代技術に優れた…

日経平均+195円、NYダウ-120ドル

8/27(火)の日経平均は+195円と反発しました 続くNYダウは-120ドルと反落。 ドル円は105.7円台と円高方向に推移。 ■気になったニュースなど - 米州貿易戦争 協議再開の内容次第。 - 日米貿易交渉 - 日韓関係: 本日、日本が韓国をホワイト国から外す政令施行…

日経平均-449円、NYダウ+269ドル

週明け8/27(月)の日経平均は-449円と大きく反落しました 続くNYダウは+269ドルと反発。 ドル円は106.1円台と円安方向に推移。 今日は小幅な上昇を期待。 ■気になったニュースなど - 米州貿易戦争 協議再開の報道。改善期待でNYダウ戻してきたようです。 - …

「すぐ死ぬんだから」内館牧子/講談社

内館牧子さんの長編小説。 主人公:;忍ハナは78才 多少の家庭内の不満はあったりするものの、 愛妻家の夫との生活、子供やかわいい孫に囲まれた日々、 そんな中。。 内館牧子さんならではの、リアリティがあって その毒(と現実に)時々げんなりもするのだ…

週明けの相場は?

先週末、米中貿易戦争激化懸念をうけたNYダウ-623ドルの下げをうけて 今日の日経平均も下げると予測しています。 ドル円は104.9円と円高に。

■ガスト ハンバーグ&チキン南蛮 ガストくじ(小吉)当たった!

ガストで、「ハンバーグ&チキン南蛮」食べました。 夏休み最後の週末、家族連れでにぎわってました、 ハンバーグはいつもの味。 チキン南蛮がちょっと美味しかった。 タルタルソースとは別についているソースは、 焼肉のたれ的な?濃くって、 ハンバーグに…

「「日本国記」の副読本」百田尚樹・有本香/産経セレクト

百田尚樹・有本香さんの本 副題は、”学校が教えない日本史” 話題になった”日本国記”執筆の舞台裏について書かれた本。 二人の対談形式で書かれているので 読みやすくてわかりやすい。 個人的には、 執筆終盤での百田尚樹さんと有本香さんのやりとり(攻防)…

■購入 キングジム ラベルライター テプラPRO SR150Z (1)

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150Z オフホワイト購入しました。 Amazonにて \4087 キングジムのHPをみると、商品見直しで製造中止になっているようです。 https://www.kingjim.co.jp/products/tepra/sr150.html ■テープカートリッジの規格 今回、…

日経平均+82円、NYダウ-623ドル

8/23(金)の日経平均は+82円と反発しましたが 続くNYダウは-623ドルと大きく反落しました。 ドル円は105.3円台と円高方向に推移。 ■気になったニュースなど - 米州貿易戦争 中国が対米報復関税を発表。ちょっと予想外でした。 それに早速トランプ大統領が反…

日経平均+9円、NYダウ+49ドル

8/22(木)の日経平均は-9円と続落 続くNYダウも+49ドルと続伸しました。 ドル円は106.4円台とわずかに円高方向に推移。 ■気になったニュースなど - 日韓関係: 韓国政府、GSOMIA(軍事機密情報の保護に関する協定)の終了(延長破棄)。 (協定は終了通報後90…

日経平均-58円、NYダウ+240ドル

8/21(水)の日経平均は-58円と反落 続くNYダウは+240ドルと反発しました。 ドル円は106.5円台と円安方向に推移。 本日の日経平均は反発しそう。 10月の消費増税前に少しでもかさ上げできるのはよいことと 思っています。 ■気になったニュースなど - 香港デモ…

日経平均+114円、NYダウ-173ドル

8/20(火)の日経平均は+114円と続伸 続くNYダウは-173ドルと反落しました。 ドル円は106.2円台と円高方向に推移。 本日の日経平均はStayを予測 ■気になったニュースなど - 香港デモ 平和に収束できることを願いたい。 - 日韓関係: 貿易への影響など、今後で…

日経平均+144円、NYダウ+249ドル

週明け8/19(月)の日経平均は+144と0続騰、 続くNYダウも+249ドルと3日続伸しました。 ドル円は106.6円台と円安方向に推移。 本日も続騰が期待できそうです。 ■気になったニュースなど - 香港デモ 平和に収束できることを願いたい。 - 日韓関係: 貿易への影…

週明けの相場は?

先週の相場、大きく下げた後戻すという展開で終わりました。 ドル円は106.3円とほぼStay 週明けの今日は、様子見で小幅な変動を予測。 ■気になったニュースなど - 香港デモ 大規模デモが行われましたが警察の介入はなくちょっと落ち着いたか? 予断は禁物で…

「AI VS. 教科書が読めない子どもたち」新井紀子/東洋経済新聞社

2011年より人口知能プロジェクト:「ロボットは東大に入れるか」 プロジェクトディレクタを務めた新井紀子さんの本 チェスでコンピュータが人間に勝ったのはもうずいぶん前で それでも将棋や碁では、まだ人間に勝てないといわれていたものが アルファ碁やpon…

S&B 欧風ビーフカレー お店の中辛

S&B 噂の名店シリーズ 東京半蔵門 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ 濃厚なソースながら、割と単純な味。 オニオンの存在感はあまり感じない。 野菜の存在感はなくて。 ビーフがメインなのでしょうが、 大きなかたまりということもないし、あまり強い特徴があ…

「ノースライト」横山秀夫/新潮社

横山秀夫さんの長編小説。 主人公は建築士の:青瀬稔 かつて青瀬の設計した家に感銘をうけた施主:吉野からの 「自分が住みたい家を建ててください」という言葉にのって 仕上げた渾身の家:Y邸。 それは、かつて自分の家へのこだわりに絡んで夫婦破綻を経験…

日経平均+13円、NYダウ+306ドル

8/16(金)の日経平均は+13円と小反発、 続くNYダウは+306ドルと続騰しました。 ドル円は106.3円台と円安方向に推移。 NYダウ戻してきたので、一旦回復を期待。 ■気になったニュースなど - 北朝鮮 新型兵器発射と表明。 - 香港デモ 平和に収束できることを願…

■購入 無線LAN子機 TP-Link Archer T2U Nano (1)

WiFi 無線LAN子機:TP-Link Archer T2U Nano 5G 433Mbps + 2.4G 200Mbps デュアルバンド 3年保証 ヤマダ電器でデスクトップPC用に購入。 この分野の製品の 知識がほとんどなかったのですが、 そろそろ無線LAN親機の買い替えも検討しようかなと、 思い始めた…

日経平均-249円、NYダウ+99ドル

8/15(木)の日経平均は-249円と反落、前場の470円を超える下げからは反転しました。 続くNYダウは+99ドルと反発しました。 ドル円は106.1円台と円安方向に推移。 日経平均、昨日の下げが限定的だった分、 今日はStayを予想。 ■気になったニュースなど - 香港…

■Canon PIXSUS MG6130 プリンタインク詰め替え(1)

キヤノンのプリンタ:PIXSUS MG6130 のインク詰め替えに再挑戦。 (以前、一度試みたときは失敗しました。) プリンタは、ほぼ年賀状印刷がメインの使用用途なのですが、 たまに他のものを印刷しようとすると 毎回数度のノズルクリーニングが必要で、インク…

日経平均+199円、NYダウ-800ドル 暴落

8/14(木)の日経平均は+199円と反発しましたが、 続くNYダウは-800ドルと大きく暴落しました。 米国債の長短金利が12年ぶりに一時逆転(12年ぶりの事態)したことを受けた 景気後退懸念が理由と解説あり。 ドル円は105.9円台と大きく円高に。 昨夜のNYダウの…

日経平均-229円、NYダウ+372ドル

8/13(火)の日経平均は-229円と反落、続くNYダウは+372ドルと大きく反発しました。 ドル円は106.6円台と大きく円安に。 日経平均、今日は大きめに反発してきそうです。 ■気になったニュースなど - 香港デモ 平和に収束できることを願いたい。 - 日韓関係: …

■かつ久 かつ久定食 ボリュームたっぷり、お得感高し。

かつ久にて、 かつ久定食を食べました。 - 熟成ロースかつ120g - 熟成ひれかつ - チーズ入りメンチかつ \1390(税抜き) チーズ入りメンチかつ、もさることながら、120gと控えめに思えた 熟成ロースかつもボリューム感たっぷりで、がっつり食べたい人には 満…

Yahoo!ブログ移行の検討(2)

Yahoo!ブログへの投稿・編集機能終了が、9/1にせまってきました。 移行先ブログの特徴比較しながら、方針きめたいと思います。

修理:傘4本

強風で、傘骨が曲がったり、折れたりした傘が4本あったので ホームセンター(オリンピック)で修理部品買ってきて、 修理に挑戦してみました。 WAKI(和気産業):あなたも傘職人 というシリーズがあって シルバーや黒など色違いやサイズ違いも含めて いろんな…

有線LANケーブル交換(2) 改善した!

■有線LANケーブル交換 今朝、線材の山をあさってみたら、ISDNルータで使っていた富士通の長尺(5mくらい)の LANケーブルがみつかりました。ケーブル交換してみたら、状況が改善。 有線LANケーブルが原因という推測は、あっていたようです。 とりあえずよかっ…