road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 無線LAN子機 TP-Link Archer T2U Nano (1)

イメージ 1

イメージ 2

WiFi 無線LAN子機:TP-Link Archer T2U Nano
5G 433Mbps + 2.4G 200Mbps デュアルバンド 3年保証

ヤマダ電器でデスクトップPC用に購入。

この分野の製品の
知識がほとんどなかったのですが、

そろそろ無線LAN親機の買い替えも検討しようかなと、
思い始めたのを契機にヤマダ電器でウィンドウショッピング。

今回購入したものは約1500円くらいだったのですが、
スペックが落ちるもの(2.4G 100Mbpsとか)だと
750円くらいからラインナップされており、こんなに安いのかと驚きました。
しかもこんなにコンパクト。

(今所有している無線LAN BUFFALO WZR-HP-G450H(2.4Gのみ)にも子機は附属していたのですが
 サイズもUSBメモリを二回り大きくしたサイズで、一度動作確認したのみで使用せず。
 復活させようと思ったところでBUFFALOのHPを見ると、Windows10には対応していないようでした。)

■実装、セットアップ、簡単に動きました。
 USBハブに差し込んで、附属のCDROMのAutorunを実行して簡単に設定完了。
 無線LAN内臓のノートPCと同様に、設定から親機を選んで接続できました。

 こんなに簡単だったとは。。
技術の進歩って素晴らしい。

■余談
 ヤマダ電機で、有線LANケーブルの品ぞろえ確認してみましたが
 カテゴリ7のケーブルは見つからなかった。(見逃したのかな)
 そのかわり1つ下の規格:カテゴリ6A(シールド有構造)のケーブルは色々なタイプが安価でそろってました。
 とはいえ、ネットでのカテゴリ7のケーブルと値段差もそれほど大きくないので
 買うならカテゴリ7かなとは思いました。