road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 無線LAN BUFFALO WSR-2533DHP3 (1)

ヤマダ電機で、無線LAN機器を購入。
\10,758(ポイント10%)

今回は、
株主優待お買物券で500円:10枚の5000円分OFFで
買い物

今、Amazonでみたら\10.118(ポイント47pt)、
ポイント考えるとヤマダ電機の方が安い?
ヤマダ電機がんばってる!


■10年以上前の機器からの買い替え

今まで使っていたBUFFALO WZR-HP-G450H/Uが、
購入後10年以上たっていて
時折、接続が不調になるので、置き換えを検討。

■新しいもの、普及機で最新のスペック

たびたび買い変えるものでもないので、
型番からみて、一番新しそう(HP2->HP3)で
SPECも普及品の上限に思える製品を選択

HP3はCPUがグレードUPしているようです。
(デュアルコア888MHz→1.35GHz)

5G(1733)+ 2.4GHz(800Mbps)

 (使用中のWZR-HP-G450H/Uは、2.4GHz 450Mbps 
  ちなみにU-NEXTでの動画視聴とかではこれでも支障はないです。)

自分の場合、
接続するノートPCやスマホも最新でなかったりするのですが
今までよりは改善するはず。

■BUFFALO製品を再び選んだ理由

Amazonで各社の同等な性能・価格帯の無線LAN機器のレビューを読んでいると
それぞれ低評価のレビュー内容は、これはちょっとと思うものなので
このメーカーの製品だったら安心でよさそう、という感触が得られず。

使い慣れたBUFFALO製品にしました。

■アンテナ見えないのはもう標準
1) WZR-HP-G450Hは、長めのアンテナ3本ついていて、当時はそれが性能の証みたい感もあったのですが、
  新しいものはほとんどがアンテナ内臓。すっきしているし、うっかり破損のリスクもなくてよさそうです。


<BUFFALOの製品URL>
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp3-wh.html

<WZR-HP-G450HのURL>
https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-hp-g450h_u.html

あえてUSB無線子機付き選んだのにほとんど有効に使えなかったのが心残り。
それにしても子機の大きさに時代を感じます。
(今のUSBメモリを3まわりくらい巨大化させた感じ)