road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

有線LANケーブル交換(2) 改善した!

■有線LANケーブル交換

 今朝、線材の山をあさってみたら、ISDNルータで使っていた富士通の長尺(5mくらい)の
 LANケーブルがみつかりました。ケーブル交換してみたら、状況が改善。

 有線LANケーブルが原因という推測は、あっていたようです。

 とりあえずよかった。
 
 とはいえ、

 20年くらい前に使っていたケーブルなので規格的にも古いはず(CAT5?)
 (そのちょっと前だと、企業内でも10Base-Tで支障感じてなかったけど。)
   

 新しいカテゴリ7などのケーブルに変えたら、さらに早くなるのでは?
 という期待感もあります。
 規格の数字というより、シールド配線でノイズ干渉による悪影響がなくなるのではなど。