road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

修理:傘4本

強風で、傘骨が曲がったり、折れたりした傘が4本あったので

ホームセンター(オリンピック)で修理部品買ってきて、
修理に挑戦してみました。

WAKI(和気産業):あなたも傘職人 というシリーズがあって

シルバーや黒など色違いやサイズ違いも含めて
いろんなシリーズが出ています。


今までも使ったことがある”四つ爪”タイプに加えて

今回、骨が折れたところに対応するために”万能爪”タイプも一緒に買ってみました。

四つ爪タイプは4個いりですが、万能爪タイプは2個いりなのでちょっと高い。

製品パッケージの裏面に説明書いてあるのですが、字やイラストが小さく。

見よう見まねでやると、たいがい失敗する。。
おそらくこういうことだろうで、散々苦心して結局一個だめにしました、。

あらためてちゃんと説明を読むと、
パーツ3つが1セットになっていて、そういうことか。。

ペンチでかしめるタイプの4つ爪とは発想がちがいました。

ちゃんと、説明書みてやってうまく修理できました。

今回、結構苦労したので、傘骨修理のコツというか要点みたいなのがわかってきました。

大体は、関節部近くの親骨がおれたり、曲がったりすることがほとんどだと思うのですが

関節の前後を余裕でかしめられるように、”3つ爪”より”四つ爪”で
サイズも大きいのがよいと思います。

骨折れ傘にも、”万能爪”で対応できることが分かったので

良い経験になりました。


■補足
”傘職人”アマゾンや楽天でも買えますが、送料高い場合があるのでご注意。
送料無料のヨドバシか最寄りのホームセンターでさがしてみることをお勧めします。