road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 キングジム ラベルライター テプラPRO SR150Z (1)

イメージ 1

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150Z オフホワイト購入しました。

Amazonにて \4087 


キングジムのHPをみると、商品見直しで製造中止になっているようです。
https://www.kingjim.co.jp/products/tepra/sr150.html


■テープカートリッジの規格
今回、調べてわかりましたが
テプラPRO、従来からのP規格のテープカートリッジに
加えてR規格のもの(テープの無駄を節約できる?)がでおり、
機種と使用カートリッジ組み合わせ注意が必要です。

■本機は、P規格(4-18弌砲里濛弍

テープカートリッジ自体は、
R/R両方に対応するものがでているようです。


■テプラPRO SR606故障してた
もともとテプラPRO SR606を所有していて長く使っていました。
その時に購入したテープカートリッジも多数所有。
SR606は、P規格(6-24)対応

引っ越ししてから、専用のACアダプタが見当たらず使えてなかったのですが
先週ようやく、
本体とは別の段ボールにしまい込んでいるのを見つけました。

ようやく使えると思いましたが、
1)電源ONしても液晶表示されず。
2)プリント動作等も動かないので、表示不良だけでなく電源自体が入ってなさそう。
3)ACアダプタの故障も疑いましたが、アルカリ単三電池x6本を使っても同じく。
 引っ越しが使いたいとき、最初に電池から試せばよかった。。

コネクタやスイッチの接点など、簡単な故障なら。。と
内部基盤を確認してみました。

■ネジ注意
ネジが多く、かつネジ穴が小さくて浅い(ノートPOと同じようネジ穴です。)
また、ネジへのアクセスも本体筐体の深い穴の底というものが何本かあり(目視不可)
なかなか難儀しました。
★ドライバによってはアクセスできない、または簡単にネジ穴つぶすので
お試しする人はご注意を。


4)結果、 
 半田われや、電解コンデンサの液漏れ、コネクタはずれなど。。
 見てすぐわかるような故障原因はみつからず。
 簡単に修理は不可と判断しました。

仕方なく、新しいテプラPRO購入。