road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「SUPER8/スーパーエイト」2011/米

制作:スティーブン・スピルバーグ 監督:J・J・エイブラムス ブルーレイをレンタルしての視聴。 この映画が公開されていた頃は、 個人的にはまだスティーブンスピルバーグの名前の方が ずっと存在が大きかったのだけれど、 いくつかの米国ドラマの視聴を経…

「パラレルワールド・ラブストーリー」東野圭吾/中央公論社

東野圭吾さんの長編小説。 自分の恋人は親友の恋人だった・・ 記憶のずれが、消えた友人、後輩の謎。 イントロダクション 平行して走る電車は向こうの世界なのか、という魅力な謎に対して その後の謎がクリアに解決されたのは、うれしくもあり ちょっと残念…

「ハケンアニメ!」辻村深月/マガジンハウス

辻村深月さんの小説。 ハケンアニメ:とは その年の話題と評判 商業成績でナンバーワンの評価を得た(覇権をとった)アニメのこと。 第一章 王子と猛獣使い 第二章 女王様と風見鶏 第三章 軍隊アリと公務員 最終章 この世はサーカス アニメ業界の内部事情につ…

「亜玖夢博士の経済入門」橘玲/文藝春秋

橘玲さんの小説集。 第一講 行動経済学 第二講 囚人のジレンマ 第三講 ネットワーク経済学 第四講 社会心理学 第五講 ゲーデルの不完全性定理 キーワードは、 「相談無料。地獄を見たら亜玖夢へ」 各章のひとつひとつの内容は、今までの橘玲さんの 著作で触…

「追風に帆を上げよ 上/下」J.・アーチャー/新潮文庫

クリフトン年代記 第4部 前作ラストからの怒涛の展開。 敵の裏をかいて危機を乗り越えるところは 爽快なのだけれど、 本作での不幸は正直ちょっと悲しすぎた・・ そしてまた衝撃のラスト。 次作がでるまで、しばらく待ちですね。

「鹿の王 上・下」上橋菜穂子/角川書店

上橋菜穂子さんの長編小説。 下巻末尾に、上橋菜穂子さん本人によるあとがき - 人の身体の内と外 が書かれていて 本書の成立過程を理解する助けになります。 異世界を舞台にしたファンタジー長編 リアリティを持たせるための現実世界の土台と、 異世界たる特…

「村上海賊の娘 下」和田竜/新潮社

和田竜さんの長編小説。 村上海賊の娘、上巻の終わりから再読初めて、下巻は一気に読み終えました。 上巻が主人公を含めた主要準物の紹介と、 時代背景説明を兼ねたイントロダクションだったとして 本作は、いよいよ本編へ。 とにかく海戦、海戦、 その圧倒…

「プリズム」百田尚樹/幻冬舎

百田尚樹さんの長編小説。 成城の古い住宅街にある邸宅:岩本家 小学生の家庭教師として働くことになる主人公:梅田聡子が その美しい庭でであった人物。 小さな謎が少しずつパズルのように解けて行って 大きな絵が見えていくのは、 さすが百田尚樹さんとい…

焼豚に挑戦 (1)

実家のおせち料理の定番メニューで 私が毎年楽しみにしていたのが焼豚でした。 実家でも ここ数年は、鉢盛などを買ってきておせち代わりにするように なっていて、食べる機会がなかったので、 今年帰省した折に、母親に作り方を教えてもらいました。 1/2にゆ…

「TOKYO BLACKOUT」福田和代/創元推理文庫

福田和代さんの2作目の長編小説。 大都市東京を襲う大停電(ブラックアウト)、 テロリストグループの目的は何なのか。 福田和代さんの小説を読むのは初めてだと思うのだけれど、 壮大なストーリーが展開されると想像される中で、 普段の日常生活の中でも生…

浜田省吾 チャリティーコンサート 東京国際フォーラム

浜田省吾さんの東京国際フォーラムでのコンサート 行ってきました。 席は会場での受付時にわかるのですが、 ステージ前、5列目の正面席。今まで一番近かったかも。 新年からちょっとラッキーでした。 1部は10年ぶりの新作アルバム「旅するソングライター」を…

「冷蔵庫を抱きしめて」荻原浩/新潮社

荻原浩さんの短編集。 ヒット・アンド・アウェイ 冷蔵庫を抱きしめて アナザーフェイス 顔も見たくないのに マスク カメレオンの地色 それは言わない約束でしょう エンドロールは最後まで バラエティに富んだ作品集 個人的には、 「ヒット・アンド・アウェイ…

「物語のおわり」湊かなえ/朝日新聞出版

湊かなえさんの長編小説。 空の彼方 過去へ未来へ 花咲く丘 ワインディング・ロード 時を超えて 湖上の花火 街の灯り 旅路の果て おもしろかった・・ ほろりとしたり、わらったり、 帰省先から戻る新幹線の中でちょっと泣いてしまったり。 湊かなえさんの最…

「桜色の魂 チャフラフスカはなぜ日本人を50年も愛したのか」長田渚左/集英社

長田渚左さんのノンフィクション。 東京オリンピックでの活躍、日本での熱狂的な人気、 東京の名花と言われた チェコの体操選手ベラ・チャフラフスカさん。 1967年生まれの自分には 個人的な記憶はまったくないのだけれど、 小峰元さんの小説をはじめとして…