road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「SUPER8/スーパーエイト」2011/米

制作:スティーブン・スピルバーグ
監督:J・J・エイブラムス

ブルーレイをレンタルしての視聴。

この映画が公開されていた頃は、
個人的にはまだスティーブンスピルバーグの名前の方が
ずっと存在が大きかったのだけれど、
いくつかの米国ドラマの視聴を経て今ではJ・J・エイブラムスの名前が
本作を手に取る動機になっている。時代は変わっていくなあ。


映画の舞台は1979年、
ソニーの初代ウォークマンが画面に登場するのがちょっとうれしい。

SUPER 8って、アメリカで実在した8m(フィルム)カメラだったというのを
特典映像で初めて知った。

映画撮影に夢中な子どもたちが主人公なのだけれど、

特典映像で
それが、J・J・エイブラムス本人や古い仲間でもある本作の他の制作メンバの
実体験と映画への熱い思いの反映であることを知ると
また別の魅力が浮かびあがってくる。

映画という文化がこういうふうに連なってきた米国という国の
強さもわかる。

本作は、特典映像「スーパー8に賭けた夢」も一緒に観るべし。
J・J・エイブラムスが好きになりました。

こういう人だから、彼が監督した新作スターウォーズ
旧エピソードからのファンからも愛されるのだろうなと思います。


<Yahoo映画のHPはこちら>
http://movies.yahoo.co.jp/movie/SUPER+8%EF%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88/338676/