road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

焼豚に挑戦 (1)

実家のおせち料理の定番メニューで
私が毎年楽しみにしていたのが焼豚でした。

実家でも
ここ数年は、鉢盛などを買ってきておせち代わりにするように
なっていて、食べる機会がなかったので、
今年帰省した折に、母親に作り方を教えてもらいました。

1/2にゆめタウンで肉の塊(1kgほど)買って、
ひさしぶりに作ってもらいながらレクチャーを受けたのですが
肉が豚ばら肉だったからか、
ちょっといつものとは違ったかな、という感じ。

母も、肉屋さんで焼き豚用の大きな塊買っていたくらいの記憶しかなかったので、
とりあえず、今回モモブロック肉で再チャレンジ。

国産豚モモブロック 262g \364