road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『小銭入れ』買いました。

新しい、『小銭入れ』購入しました。 今月2個目... この2ヶ月の間に、2回、小銭いれ落としてなくしました。 財布とちがってクレジットカードも名刺も、 所有者示すものも入ってないせいもあるのか、 2度とも、ごく近所の限られた場所で失くしたのですが、 見…

「魔物 上・下」大沢在晶/角川書店

主人公は、厚生省麻薬取締官:大塚浩一 中学生の頃、好きだった同級生・咲子を亡くすことになった 事件を引きずったまま、生きている。 自ら望んで移った任地:北海道で、 暴力団フロントと取引にまぎれて ロシアからきた”魔物”と向きあうことになる。 ロシ…

綾鷹 上煎茶 (コカコーラ)

「にごりのうまみ」 真田広之出演のCMが印象に残る、コカコーラの緑茶飲料「綾鷹」。 「急須でいれたような味わいのお茶は?」 のブラインドテストで、 お茶に多数の人が選んだのは「綾鷹」というCMが 今流れてるところですね。 個人的に、アルコールが…

「あるキング」伊坂幸太郎/徳間書店

伊坂幸太郎さんの長編小説。 なんといえばいいのか。。。 今まで読んだことのない、野球小説。 おもしろかった、です。 ジャンルを問わず、 小説がこんなに自由に世界を広げられるものだとは。 伊坂幸太郎さんの小説といえば、 言葉の遊びが特徴的で、それが…

やれやれ。

やれやれ。 これもまた。

キヤノン、次世代薄型ディスプレー「SED」の事業化を断念

わずか5年かそこら前のこと、 初めて買うことになる薄型TVはSEDになるんだろうな、と思っていた。 今に至るまでまだ勝ち組でありつづけている あのキャノンが・・というので、その最終的な成功は 約束されているような論評もあったけれど、 ひとつの時代が終…

「ハゲタカ」2009/日

NHKで2007年に放映された連続ドラマ「ハゲタカ」の劇場版(SPECIAL EDITION)。 ドラマは、 1万円札が街に舞い落ちてくるオープニング(Ending?)が印象的だった。 他のドラマにはない独特の緊張感があって、引き込まれて観ていた。 映画のプロモーションでも…

「シンメトリー」誉田哲也/光文社

姫川玲子が活躍する7編からなる短編集。 東京 過ぎた正義 右では殴らない シンメトリー 左からみた場合 悪しき実 手紙 今までの作品がずっと長編だったので、 短編とのマッチングがよいシリーズは思っていなかったけれど、 推理や謎ときいうよりも、犯人の心…

「6時間後に君は死ぬ」高野和明/講談社

高野和明さんの、連作長編。 - 6時間後に君は死ぬ - 時の魔法使い - 恋をしてはいけない日 - ドールハウスのダンサー - 3時間後に僕は死ぬ - エピローグ 未来の日記帳 やがてその人の未来に起こる大きな変化”ビジョン”を 視る能力をもった青年:山葉圭史 彼…

「新参者」東野圭吾/講談社

「赤い指」など 東野圭吾さんのいくつかの作品で主役を務めた 刑事:加賀恭一郎を主人公にした 連作長編。 この間まで、 TBS日曜劇場でドラマ化されて放映されてました。 http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/ 日本橋で一人の女性が絞殺された事件、 日本橋署…

パイオニア CLD-HF9G故障(2)

先週、ひさしぶりに使おうとしたら、故障していた パイオニア CLD-HF9G、 修理できるかどうかわからないまでも サービスセンターに持ち込みで 見てもらおうかと思いましたが.. (もちこみだと、結果修理できないといわれても、\1,575で済むようです。) CD d…

「海の底」有川浩/メディアワークス

有川浩さんの、自衛隊3部作のひとつ(海自編)。 春の横須賀米軍基地、市民に開放された桜祭りの賑わいを他所に 停泊している潜水艦の乗務員:夏木と水原が主人公。 突如来襲した、巨大な海老の群れ.. 潜水艦艦長の身体を張った行動で 襲撃をなんとか免れて…

「外科医 須磨久善」海堂尊/講談社

「チーム・バチスタの栄光」シリーズの海堂尊さん初のノンフィクション! ノンフィクションだとは知らずに手にとって.. 普通のノンフィクションとは、ずいぶんちがう形で表現された 一人の外科医の姿に、圧倒された。 日本で始めてバチスタ手術を行い、日本…