road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「海の底」有川浩/メディアワークス

有川浩さんの、自衛隊3部作のひとつ(海自編)。

春の横須賀米軍基地、市民に開放された桜祭りの賑わいを他所に
停泊している潜水艦の乗務員:夏木と水原が主人公。

如来襲した、巨大な海老の群れ..
潜水艦艦長の身体を張った行動で
襲撃をなんとか免れて、潜水艦に逃げ込んだ子供たち。

同じ団地に住む彼らには、複雑な軋轢があり..


物語の季節は、春なのだけれど、海に、巨大化した深海生物、
夏休みの読書にはすごくマッチしていると思います。

「空の中」を読んだときも、思いましたが、
有川さんならではの、恋愛要素も設定が設定だけに
すこし違う味わいがありますが、少年たちの気づきと成長も
またああ、なつかしい王道のSFジュブナイルという感じがして..

楽しめました。


塩の街」、「空の中」に続いて、これで
シリーズ終りかと思うと寂しいです。