road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フリーター、家を買う。」有川浩/幻冬舎

有川浩さんの長編小説。 おもしろかった..というより、良かった・・。 帰宅時の電車の中で、何度か涙ぐんでしまった。 新聞広告で、本書の書名をみたときは、 有川浩さんならではの、ライトで楽しめるユーモラスな小説かと 想像していたのですが、 こんな小…

ふとん打ち直し(2)

打ち直しをお願いしていた、敷ふとん。 配達してもらい、受け取りました。 再安値のTotal \9000(配達料400円)のコース。 {これは1枚なので、2枚セットだと15000円と割安になります。} このコースだと"側生地はおまかせ"ということになるのですが、 引渡し…

「図書館戦争」有川浩/メディアワークス

有川浩さんの”図書館戦争"シリーズ第一弾。 架空の日本、 自ら志望して図書隊防衛員として採用された 新人図書隊員:笠原郁を主人公にした長編小説。 有川浩さんの、一連の小説を読む前は、 図書館・戦争? なんだそれ・・というイメージで シリーズ化されて…

「七瀬ふたたび・メタモルフォセス群島」筒井康隆/新潮社

テレパス(精神感応能力者):火田七瀬を主人公にした 筒井康隆さんのSF小説。 この小説の存在を知ったのは、TVドラマ化などがされた20代半ばの頃で、 その頃には、普通に書店などでみかけなくなっていたと思う。 再度、映画化されるニュースを見て、 改め…

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦/角川書店

4章からなる、森見登美彦の連作長編。 第1章:夜は短し歩けよ乙女 第2章:深海魚たち 第3章:御都合主義者かく語りき 第4章:魔風邪恋風邪 森見登美彦さんの小説を読むのは初めて。 表紙のイラストの女性の姿がなんとも印象的です。 大学で同じクラブに所属…

ふとん打ち直し(1)

敷き布団がすっかり薄くなり、 生地もぼろぼろになってきたので、 インターネットで調べて、近くの寝具店に布団の打ち直しを頼みました。 22年前、就職して上京してきたときに親が持たしてくれた布団なので、 それなりに思いいれのある特別な布団でもありま…

「極北クレイマー」海堂尊/朝日新聞出版

海堂尊さんの長編小説。 舞台は北海道・極北市、人口10万の地方都市で 赤字で廃院の危機下にある極北市民病院。 極北大から、非常勤(ボーナスなし)待遇で派遣された 新任外科部長:今中が主人公。 近年、医療に関しての問題提起を大きなテーマとして作品を…

トイレ掃除で

今の住居に移ってから トイレ掃除に、ずっとトイレ・マジックリン(スプレーガン付き:中性)を 使ってきました。 詰め替え用のパックが売られているので、 エコも考えてボトル再利用できるようにということで 銘柄変えないでというのが理由です。 何年も使…

「犯罪小説家」雫井脩介/双葉社

雫井脩介さんの長編小説。 物語の語り手になる主人公、 作家:待居涼司、 作品「凍て鶴」での文学賞受賞連絡を待つシーンから物語は始まる。 映画化の話が進み、 その脚本・監督・主演を勤めることになる小野川充、 小野川充が作品にそのイメージを重ね合わ…