road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「図書館戦争」有川浩/メディアワークス

有川浩さんの”図書館戦争"シリーズ第一弾。

架空の日本、
自ら志望して図書隊防衛員として採用された
新人図書隊員:笠原郁を主人公にした長編小説。

有川浩さんの、一連の小説を読む前は、
図書館・戦争? なんだそれ・・というイメージで
シリーズ化されて、たくさんのファンもいるということを知った後も
読みたいという本のリストに入っていませんでしが。

何冊も有川浩さんの作品を読んできて、
ああ、これがあった・・と再会したような気分で手にとりました。

戦闘というものを職業として見据えたベースがある”自衛隊”シリーズと
”ベタ恋愛"もののあわせ技という感じで、
リアリティ(イメージとはまた別の)とはちょっと離れたところで
自由に楽しんで書かれた小説なのだと思いました。
- 有川さんの描く、大人の男の格好よさの描きかたは、
 相変わらずうまいなと思います。

ちょっと面映さがありながら、主人公:郁たちの絡みが
気持ちよく、楽しめました。

まだシリーズものが何作も残っているので、楽しみです。