road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「空飛ぶ広報室」有川浩/幻冬舎

有川浩さんの長編小説。

テレビドラマ化されたものを先に観ていたので、
キャラクターもドラマのイメージで読み進めました。

ストーリーも、ドラマ化にあたって原作に忠実だったらしく
なじみのあるものでしたが、懐かしくもあり面白かった。

楽しめました。


神奈川に引っ越してきて、早速私立図書館に利用を申し込みました。
その1冊目です。

市役所や警察署での対応もそうでしたが、図書館の人も親切で、
街の印象がよくなりました。


以前、茨城県の龍ヶ崎に住んでいたときもそうでしたが、

千葉市や福岡市のような政令指定都市の図書館と比べても
話題になった本などが長期のリクエスト待ちになってなくて
すぐ読める傾向があるのがうれしい。
(ネットで予約もしましたが、福岡市のときは1年以上まってもリクエスト待ちだった本が
 3冊すぐに借りれそうです。)

図書の分類など、書棚の配置で
学校の図書館みたいなアカデミックな雰囲気が
あって懐かしかった。


漫画なども一部扱っていて、それもまたよし。

本館のほうは、住まいからクルマが必要な距離なのですが
徒歩10分くらいのところにある文化センターでも返却・受取ができそうなので
また、良い図書館のある生活ができそうです。