road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年度:自動車税支払い

平成20年度の自動車税:39500円 近くのセブンイレブンで支払ってきました。 相変わらず NY原油先物(WTI)価格の値上がり、すごいですね。 需給関係から考えても、もうとっくに理論価格を超えているとは 言われていますが、 サブプライム問題で投機マネーの行…

「野ブタ。をプロデュース」白岩玄/河出書房新社

第41回文藝賞受賞作。 何年か前、亀梨和也主演でドラマ化されたの方は記憶に新しい。 放映時間が週末ということでよくみていた。 主人公:桐谷修二がプロデュースする対象が、堀北真希演じる女子高生に 変っているのは、最後まで違和感あったのけれど、ドラ…

薄型TV:日立Wooo P37-HR01購入しました(5)

購入してから一月ちょっとたちました。 ここまでのインプレッションなど。 ■ 映像モード スーパー/スタンダード/シネマティックの3種類が選択できます。 スーパー: 輝度・解像度、いわゆるハイビジョンの画をもとめるならこれですね。 液晶の高解像画面と比…

「てるてるあした」加納朋子/幻冬舎

佐々良、ふしぎなことがおきることがある・・小さな田舎町。 両親が借金を抱えて夜逃げ、 一人で"遠い親戚"に身を寄せるようにいわれて やってきた雨宮照代の佐々良での生活と心の変化を描いた連作長編。 中学を卒業したばかり、合格した高校への入学手続き…

「悲しき人形つかい」梶尾真治/光文社

風情を感じさせる書名、雰囲気のある装丁・・ 久しぶりに読む梶尾真治さんの長編、期待してましたが・ 24歳の主人公:祐介、 彼の高校時代からの友人:機敷埜風天(フーテン)は、 人付き合いは苦手ながら天才的な発明家。 人形つかいの意味は、最初の章で読…

「ブレイクスルー・トライアル」伊園旬/宝島社

第5回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。 1年前の受賞作「チーム・バチスタの栄光/海堂尊」の印象は強いです。 広告宣伝費の影響もあるのか、 本作は手に取るまで、大賞受賞作であることを知らなかったのですが、 楽しめました。 ハイテクセキュリテ…

「ラットマン」道尾秀介/光文社

「背の眼(2004)」で第五回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞した 道尾秀介さんの新作長編。 書名や装丁からしてなんとなく怖さを感じさせるイメージがあって ちょっと敬遠したい先入観もありながら手に取りましたが、 プロローグからのリズムのある仕掛け(…

「トゥームレイダー2」2003/米

監督:ヤン・デボン 主演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェラルド・バトラー トレジャー・ハンター:ララ・クロフトの活躍を描く映画第2弾。 公開時に、TVでのCMスポットも多数流されていたので 面白そうだと思っていた。 アンジェリーナ・ジョリー演ずるラ…

「第一級殺人弁護」中嶋博行/講談社

横浜に零細弁護士事務所を構える京森英二を主人公にした 5編からなる連作短編集。 「不法在留」 「措置入院」 「鑑定証拠」 「民事暴力」 「犯罪被害」書き下ろし 中嶋博行さんが「検察捜査」で第40回江戸川乱歩賞を受賞したのは、 もうずいぶん前(1994)とい…

「フライトプラン」2005/米

監督:ロベルト・シュヴェンケ 主演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースカード、ショーン・ビーン 飛行中の巨大な航空機の中で、目覚めたときに 6歳の愛娘の姿がみえなくなる。 夫を亡くして、精神的にも傷ついた主人公が、 誰も娘を見ていない・・搭…

黒いシビック(FD1)

このGWに、立て続けに黒いシビックが駐車しているのみかけました。 フロントはもちろん、リアビューも格好よいですね。 ここ2~3世代、シビックの黒というのはイメージから遠のいていて、 現行タイプのカタログでもほとんどFeatureされてないですが、 (ディ…

薄型TV:日立Wooo P37-HR01購入しました(4)

GWも半ばになってきましたが、P37-HR01で ドラマや映画など大画面で楽しんでます。 想像していたより、ずっと満足度の高い買い物でした。 その大きな理由は、(知ってはいたつもりでしたが) 地上デジタルやBSデジタルでの放送(無料)での ハイビジョン番組…