road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「てるてるあした」加納朋子/幻冬舎

佐々良、ふしぎなことがおきることがある・・小さな田舎町。

両親が借金を抱えて夜逃げ、
一人で"遠い親戚"に身を寄せるようにいわれて
やってきた雨宮照代の佐々良での生活と心の変化を描いた連作長編。

中学を卒業したばかり、合格した高校への入学手続きも行われず
両親への複雑な思いと、不幸な自分へ不満がいっぱい。

そんな満たされない思いをかかえた少女が主人公。

何年か前に、主演:黒川智花で深夜にドラマ化されていて、
残業終えて帰った時間帯ということもあってよく観ていた。

田舎の風景とひねくれていた黒川智花演じる主人公が
すこしずつ素直になって成長していくところ。
癒されるドラマだった。

草笛光子さん演じるもうひとりの主人公:鈴木久代さんの
正しい毅然とした姿、存在感はすごかった。

小説は、設定がすこしちがうけれど懐かしく読めた。

ドラマが、
スタッフが愛情こめて丁寧に作り上げられたものだったということを
あらためて感じました。

<ドラマのHPはこちら>
http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/003cast/main001.html