road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「第一級殺人弁護」中嶋博行/講談社

横浜に零細弁護士事務所を構える京森英二を主人公にした
5編からなる連作短編集。

「不法在留」
措置入院
「鑑定証拠」
「民事暴力」
「犯罪被害」書き下ろし

中嶋博行さんが「検察捜査」で第40回江戸川乱歩賞を受賞したのは、
もうずいぶん前(1994)という印象があります。

現役弁護士の書くリーガルサスペンスということで
その後出版された長編も読んできたけれど、
長い間ごぶさたでした。

ひさしぶりに図書館で未読の本作を借りてみて、
長編とはちがう味わいにおお・・と感想です。

一見さえない主人公:京森の活躍を知らないうちに応援してしまう。
面白いです。

今、やっているドラマ「ホカベン」の原作も中嶋博行さんなんですね。
こちらも楽しんでます。法律を扱う弁護士だけが書けるこういう
切り口の違うエンタティメントは今までなかった気がします。
(法廷ミステリーなどのぞいて。)

新作も読みたいと思いました。