road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「何者」朝井リョウ/新潮社

朝井リョウさんの長編小説。

本作の映画の宣伝等は覚えていて、

現代版の「就職戦線異状なし」のようなストーリーかと想像していたのですが。

違いました。。


読了後によく考えたら

登場人物たちは、
普通より十分優れた経験とか能力を持っている
学生たちだった思うのですが、

厳しい就職活動の中で苦しんでいて
それがこういう形に表れてしまうのか。


インターネットでどんな情報も調べられたり、
SNSで自分の意見を簡単に表明できたり、

就職活動とか生活という観点では
利便性の面しか意識していなかったけれど、
そういう環境だからこそ、負の面もあるのか・・

それにしても、

社会への入り口である就職状況がよいというのは
とても大切なことなのだな、改めて思いました。