road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

エスプレッソメーカー・モカエキスプレス !ちょっと待って!

少し前に、ネットで見かけて「え~!?そうだったの?」と
思ったことがあったので共有。

イタリアのエスプレッソメーカー・モカエキスプレス
(機械式でなくて、火にかけて圧力で抽出するタイプの製品)

他のメーカーのものより、無骨なつくりで
安く売られていることがあって(20代に頃だったので数千円の差が大きく)

最初に買ったエスプレッソメーカー製品だったのですが・・

期待して作った最初のエスプレッソ。

飲むと「なんだこれ!」金属の味がする・・

デザイン的にも角ばってて、材質的にもむき出しの金属感が強いので
身体に悪そうな予感がいっぱい。

2回くらい作って、状況かわらずで
結局、捨ててしまいました。

/////

でもどうやら、

最初の数回は
そういう症状がでるので空抽出するようなもの、
らしい・・です。

当時(Windows95がまだ出る前くらい?)
ネットでぐぐって必要な情報がすぐにでてくるなんて、なかったものなあ。


その後かなり時間をおいて
ボーナスでて余裕ができたときに、
西武デパートでアレッシィのエスプレッソメーカーを買ったのですが
(1万5千円くらいした。ステンレスの綺麗な筐体)

モカエキスプレス、数千円くらいから売られていることあるので
エスプレッソを自分で淹れたいと思った人には、
よいきっかけになります。

最初の抽出でびっくりしないで。。
数回、空抽出して使うもの!ということです。