road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

アレッシ エスプレッソメーカー リデューサー(1)

20代の頃、船橋西武デパートで購入して
もうたぶん20年くらい使っているアレッシのエスプレッソメーカー。

少しまえにリデューサーのセンターの持ち手がとれました。
高圧で抽出する経路で細引きのエスプレッソ用豆の粉が
あがっていくのを防ぐためのもの見たいで
もともと細かい穴がたくさんあいているふたに4-5mくらいの大きな穴。

多少粉っぽいけれど、まあ普通につかってます。

ネットでいろいろしらべてみて、
リデューサーの名前もそれで知りました。
部品代500円ちょっと。送料イタリアから取り寄せだと1800円くらい。

昔は、こういう舶来品はデパートが限られた窓口で
部品とりよせなども貴重なサービスだったのだろうけれど、
今は、インターネットで情報もはいるし、
パーツの取り寄せもいくつか手段が選べるようになりました。

便利になったし、グローバルになった。

デパートにはつらい時代ですね。