road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ガスト チーズINハンバーグ+ライス+日替わりスープセット \850->\390

ガストのThanks!フェア第一弾。

チーズINハンバーグ+ライス+日替わりスープセット \850->\390

http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/indexMenu.php

テレビ番組でも取り上げられていて、絶賛されていた。
一度は食べてみたかったので
半額以下のフェアを機に食べてきました。

うーん。期待が大きすぎたのか、普通な感じ。

チーズINのハンバーグは初めて食べて、それは
新しくて美味しかったけれど、
ああハンバーグ美味しかったなあ・・という感動までにはいたらず。
ライスとか、スープもそれなりというか。


・・
もうひとつ、ドリンクバー。
出始めの頃は、果汁100%ジュースもコーヒー各種も美味しくて
お得感、満足感いっぱいだったけれど・・

さいきんどこにいっても、おなじようなサーバーマシン、
エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、
100円の自動販売機クオリティ
おなじみのブランドの茶飲料も、本当に同じもの?
(そうではないのだろうな。)

みなそうだから、評判落とすことはないけれど・・

あえて、ドリンクバーの飲料のクオリティをあげてみたら
それだけでも他のお店にくらべてお客の中での評価ランクは
1段も2段もあがると思う。
{ 高い利益率が惜しくてできない、という判断よりも
  大手の会社の中では、その提案さえできないのだろうか。}

20年以上前かな、当時の吉野家が、円高による
牛肉の原価低減分を、
使用するお米の高品質化にまわすという方針で営業していたとき、
朝食セットや牛皿で、ごはん本当に美味しい!と思ってよく
利用した記憶がまだ鮮明に残ってる。


ここ最近、財布の中はさびしいのだけれど、
スターバックスによく行っている。

スターバックスラテ Ventiサイズ \460円。
高くてもそれに納得できる美味しさ。

バリスタや店員さんの接客に、お店の雰囲気。

このご時勢、
シアトル系のコーヒーにとって
明るいとはいえないという記事が、
何年か前には報道されていたけれど、
実際は利用頻度がまた増えてきた。

最後に何が勝つかは、わからないものだと思う。