road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■吉野家 豚しゃけ定食 いろいろ変わった。。

東京に出かけた先の吉野家で、
とても久しぶりに豚しゃけ定食を頼みました。

吉野家のHPでメニューみたときに見逃してました。テイクアウトはできないですが
 定番メニューとしてありました。)


豚皿と焼きしゃけのセットなのですが。

まず、豚皿が豚丼とおなじで(それはそうだ)
新しいものにかわりましたね。

玉ねぎがしゃりしゃりしていて、味付けも香辛料が効いたような。
それはそれでありだと思うけれど、
正直自分が好きだった昔の豚皿(豚丼)とはちがった。

それに焼きしゃけ、

正直貧弱で、いまひとつ。

かつて
朝定食の焼き魚定食で、しゃけと白ごはんの組み合わせに感動したのは
しゃけとごはんがそれぞれおいしかったからなんだなと、改めて思いました。


材料費の質をあげるとコストアップになるのはわかるのだけれど、

もともとの魅力をけずって・・のコストダウン。
あまり正しくない戦略のような気がします。


ファミレスのドリンクバーについても、低コストでほとんど魅力なくなったと
かんじているのですが、(どこもおなじなのでそれが下げ要因にならなら悲しさ)

10年くらい前のロイヤルホストのドリンクバーのオレンジジュースがちょっとよいなと
思っていて(コーヒーは今とおなじレベルだった)、それが選択の理由になっていました。

サラダバーがちょっと!よいなと思ってでこの数年よく利用しているファミレスが
最近他のファミレスと同じレベルになってきた。。?というところがあって
さみしさと懸念あり。

経営者の立場を想像すると気持ちはわかるんだけど、
このコストでドリンクバーつけられるのなら御社(ベンダ)にお願いします。。みたいな。
市場シェア高いのは顧客(お店のお客)でなくて導入チェーンの評価ですよね。

競合チェーンのどこかが
この観点で頭抜けて、躍進するニュースがでてくればよいと思います。

xxxxの躍進の秘密は?
独自のクオリティ高いドリンクバー!みたいなニュース。