road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ナイト・フォーク ブラック・キャットII」新井素子/集英社文庫

新井素子さんのブラック・キャットシリーズ2作目です。

この作品は、結構印象に残ってます。

何故かというと、
書き下ろし一括連載されたコバルト(当時季刊だったかな)を
買って読んだんですよね。

単行本の刊行を待てずに。文芸誌みたいなものを買ったのは、
これが最初で最後だったかも。

大判の雑誌、特徴的だったのは、とにかくイラストの挿絵がふんだんで・・
当時から、挿絵のある小説はもう少なくなっていたので、
新鮮でした。全部ではないだろうけど、本書でも掲載されていて
懐かしい。

{ イラスト書いたのは、山崎ひろふみ、のモデルにもなった
  高校の同級生の女子なんですね。}


最後のやたらと親切だったクラスメートのシーン、
そうそう、こういう、あたたかくくすりと笑えるような話だった。

さて、次はいよいよ新作(私にとって)です。