road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「雇用破壊 非正社員という生き方」鹿島敬/岩波書店

雇用者の3人に一人は非正社員だという。

長い間、新卒の学生の就職難が続いていたが、近年の好景気で
改善に向かったのかと思っていたが・・、
現実は、問題を内包したまま、
さらに少しずつ拡大する方向に進んでいるらしい。

グッドウィルフルキャスト、人材派遣業界で新興の会社が
あれだけ乱立しながら、それでも上場果たせるような利益を
得られる裏には、それだけ働く人への還流が抑えられているという
現実がある。

# 人は、誰でも自分が見たいものだけ見ようとする。

本書でも触れられているように、
「正社員もいいことばかりじゃない。」、
それは事実だけど、あえて非正社員を選んだときの
メリットが薄れている現実は、もっと知られるべきだと思った。

以前の会社でも今の会社でも、派遣で働いている人は何人もいて
かなり理想的な働き方を実現できているような人もいるように
思っていたけれど、
これも自分自身、見たいものだけ見ているのかもしれない。

リストラがありふれたことになって、
正社員でもいつその立場を
追われるかもしれないという事例も紹介されている。


現実・事実をできるだけ正確に把握すること!
恐怖や不安に心みだされないように、
考えて、考えてそして最善の判断をすること。

# 若い人には、ぜひ読んでほしい。