road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-09-20から1日間の記事一覧

「写楽・考」北森鴻/新潮エンターティメント倶楽部

蓮丈那智フィールドファイル掘 憑代忌(よりしろき) 湖底祀(みなそこのまつり) 棄神祭(きじんさい) 写楽・考 の4編を収録。 東敬大学 異端の民俗学者:蓮丈那智の活躍。 北森鴻さんの小説を読むのは初めて。 表題に挽かれて借りてみました。 なじみのな…

「クレシェンド」竹本健治/角川書店

竹本健治さんの長編小説。 ウロボロス・シリーズ以外の作品を読むのはもしかして初めてかもしれない。 主人公:矢木沢はゲーム制作会社アプリカで働いている。 新しいRPG開発のためにイメージを膨らませるための資料を 探すさなか、リアルな幻に悩まされるよ…

「正義を測れ 不動産トラブル請負人」小杉健治/光文社

土地家屋調査士:大地尚一郎が活躍する連作短編集。 主人公の仕事が仕事だけに 不動産トラブルにまつわる話を膨らませて、 8編からなる長編小説になっている。 1章目の「隣の家」で尚一郎に助けをもとめた 内野雨季子が、尚一郎の事務所に 土地家屋調査士見…

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」城繁幸/ちくま新書

-副題はアウトサイダーの時代 第一章 キャリア編 第二章 独立編 第三章 新世代編 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」のその後、 辞めた若者が何をめざすのか・・ 私の会社でも3年(未満)で辞める若者がこの1年で 何人もでている。(その前もあったか。) それ…

「サラリーマン残酷物語」風樹茂/中公新書ラクレ

本書が書かれたのは2004年。 派遣切りが問題になるのはまだ先のことで、 ここでは正社員であるサラリーマンのことが書かれている。 数年とはいえ、時間がたっているものの 雇用状況の厳しさは変わらずで 身をつまされるような事例が多い。 年齢によって厳し…