road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-05-30から1日間の記事一覧

「貧乏はお金持ち」橘玲/講談社

副題は、”「雇われない生き方」で格差社会を逆転する” 個人的に、橘玲さんの本のファンです。(小説は少し別として) web、ベストセラーになった何冊かの本を 何度も読み返しています。 私が座右の銘としている言葉: 『人は、知性(知識)の力で悩みを吹き…

日産「プレジデント」「シーマ」生産中止へ

初代シーマが登場(1988年)したときのことは、よく覚えています。 仏像をモチーフにしたともいわれて、それまでの高級セダンとは 違う独自のデザインテイストが印象的でした。 当時、新入社員の私には、高価すぎて欲しいというのも 口に出せないような存在で…

「冷静と情熱のあいだ」江國香織/角川書店

主人公の男と女、それぞれの視点で書かれた2編の小説。 辻仁成さんとのコラボレーションで話題になった作品の 江國香織さんヴァージョン。 映画のプロモーションは、エンヤの曲とあわせて、 ずいぶんテレビで露出していたし、映画自体もたぶん放送されたのを…