road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ゆりかごで眠れ」垣根涼介/中央公論社

2000年、「午前三時のルースター」で第17回サントリーミステリー大賞を受賞した
垣根涼介さんの新作。

主人公は、コロンビアへの日系人移民の子、リキ・小林。
南米移民をテーマにした小説もひとつの大きな柱になっていくようだ。
テーマゆえにこういう終わりかたを選ぶのかもしれないけれど、
長いページを費やした分、さらにもうひとつのエピローグも読みたいと思った。

垣根さんの作品の中では、新作を楽しみにしているシリーズに
ヒートアイランド」「ギャングスター・レッスン」と続いているシリーズがある。

君たちに明日はない」はテーマが異色だったが、また良かった。

デビュー作から特徴的なのは、作中で登場する車の描写が魅力的なことにある。
”車が好きなんだろうな”と思う。

それも垣根作品を読む時の楽しみのひとつ。