road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「張り込み姫 君たちに明日はない3」垣根涼介/新潮社

垣根涼介さんの”君たちに明日はない"シリーズ:最新作。

ビューティフル・ドリーマー
「やどかりの人生」
「みんなの力」
「張り込み姫」

主人公:村上真介は、リストラ請負会社で働く35歳。

最近NHKでも1-2作目から選択されたストーリーがドラマ化されたけれど、
細かい設定の違いも含めて個人的には小説の方が好きです。

小説の中で、ちゃんと時間が進んでいく連作長編は、
自分の生活・時代の変化とも絡んで、
ちょっと痛みもありますね。

前作でもおなじみ、ドラマでも彼の役柄は
はまっていて好きだった、高校時代からの友達が活躍する、
「みんなの力」がよかった。
クルマ好きである、垣根涼介さんを投影した人物も
背景として登場してます。

「やどかりの人生」でのヤマハXSミッドナイトスペシャルの話も、
つぼにはまりました。

新作も楽しみに待ちたいと思います。