road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「あねのねちゃん」梶尾真治/新潮社

梶尾真治さんの長編小説。

かわいらしいイラストの装丁が、梶尾真治さんのイメージとも
ちょっとちがって、興味をひかれました。

引っ込み思案で回りになじめないでいた
主人公:中原玲香の幼稚園時代、
彼女の前にあらわれた不思議な友達”あねのね”

大人になった彼女、
恋人に振られて仕事もうまくいかずに
落ち込む彼女の前に、ふたたび”あねのね”が現れる。

ファンタジー小説かと思いきや、<離人陰陽丸>なんて
SF仕立ての道具がでてきて、がぜん怖くなるところは
「精霊探偵」にも通じる梶尾真治さんらしさを感じます。

でも、懐かしくも在り、
よかったかな。

未読の梶尾真治さんの小説、新しいものがまだ何作かあるようなので
読んでみたいと思いました。