road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-09-24から1日間の記事一覧

「ツバキ文具店」小川糸/幻冬舎

小川糸さんの小説。 亡くなった先代(祖母)の後を継ぎ、 鎌倉の実家で文具店そして代書屋の仕事を始めた主人公:鳩子(ぽっぽ) 少し前にNHKでTVドラマ化されていたので、 そのイメージも残ったまま読みました。 作中、自筆の手紙文を読む、という経験をす…

「デイ・トリッパー」梶尾真治/キノブックス

時間ものを、数多く手がけてきた梶尾真治さんの 新作長編小説。 過去の自分の心に、今の自分の心を飛ばす遡時誘導機(デイ・トリッパー) 主人公の香奈子は、難病で急死した夫:大介にふたたび会うために 過去に戻る。 香奈子の葛藤、感情の動きで物語がほぼ…

CASIO(カシオ)掛け時計エネループだと動かない?(1)

CASIOインテリアクロック IQ-48-8JF 最近、掛け時計がとまります。 買ったばかりのエネループに電池交換しても動かず。。で 寿命かと思ってましたが、 DIGAのリモコンに使っていたアルカリ電池をとりはずして 交換すると動く・・ エネループは、低容量・中…

Google ChromeでYoutubeの音声がでない(1)

Google ChromeでYoutubeを利用していて、最近音声が聞こえなくなりました。 利用していたPCのフロントジャックがおかしくなったのかと 背面ジャックに差し替えてもだめ。 PCのMB(マザーボード)ももうそれなりにふるくなってきているのと パソコン用Active …