road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

パナソニック DIGA DMR-BW780購入(2)

パナソニック ブルーレイ・レコーダ DIGA DMR-BW780
購入した感想です。

昨年11月に購入したBW770モデルとくらべて
モデルで1代新しくなり、グレードもほぼ同じ機種なので、
当然、外観・スタイルは、旧モデルとおなじかと思ったのですが、

1) 一番驚いたのはサイズ
  重ねて置いてみると、奥行きが5cmくらい短くなっています。
  幅は同じ、よく比べると、高さもちょっとだけ低くなっています。
 
DIGAのすごいところは、これまで重厚なものが高級・高性能とされてきた
  AV機器に、そんなものは性能には関係ないという、新しい価値観を
  持ち込んだところだと思っていたのですが、
  わずかなモデルチェンジでこれをやるとは・・すごい。


  そのほか、電源スイッチの位置、前面パネル、微妙に違いました。
  表示情報は変わってないようですが、パネルが左側に数cmオフセット。
  これ自体に、メリット・意味はないように思えますが、筐体サイズが
  小さくなったことによる、内部取り回しの影響なのか・
 
- 青色LEDのイルミネーション
  Panalogincのロゴの下に移って、光る面積が半分くらいになりました。
  何から何まで青色LEDって、すこし食傷気味だったので、
  これは、納得の変化。

2) リモコン
  下端のシルクプリント(BD->BD IR6)がわずかに変わっただけ。
  外形・ボタンも含めて、全く同一でした。
  リモコンを変えるというのは、金型起こすだけでも?千万円という
話を聞いたことがあるので、これは当然ですかね。

  # 機種がことなるので、リモコンはあらかじめ別のモードになっているのかと
   おもいきや、どっちのリモコン操作しても、どちらも同じように
   動きます。・・・困りました。
   リモコンと本体、DIGAのリモコン設定は6種が選択できるように
   なっているので、2台別の設定にすればいいのですが・・
   設定しようとすると両方同時に本体が動いてしまうので、
   逆側の本体の電源OFFを繰り返しながら、なんとか設定するのに苦労しました。
  
  # 気になるのは、設定は別なので誤動作はしないまでも、リモコン操作すると
    違う機器の本体が反応すること(リモコンモードが異なる!みたいな表示)  
    あれ、リモコンまちがえた?!と毎回ちょとあせります。

3) 今度のニューモデルはかなり機能的にも手がはいったみたいですが、
  さすがにBW770->BW780では、使い勝手は同じですね。
  EPG表示も、録画番組の編集も、なじみの操作ですぐに使えます。

同じメーカーの同シリーズ使うのって、意外とメリットあるなと
あらためて思いました。

(AV機器マニアは、あえて別のメーカーを選びたくなるものですけどね。)