road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-07-13から1日間の記事一覧

「野球の神様がくれたもの」桑田真澄/ポプラ社

桑田真澄さんの本。 巨人軍退団後のメジャーへの挑戦、早稲田大学大学院への進学、そして今後のこと。 ネットやテレビ報道で、断片的に知るしかなかったことについて、 本人が語った本書を読むことでわかったことがたくさんある。 経験は、つながることで人…

「審理炎上」加茂隆康/幻冬舎

加茂隆康さんの長編小説。 停車時のクリープ現象で水没した車両での死亡事故。 死亡した被害者が、200億円を超える高額所得者だったことで、 支払い請求を拒んだ保険会社との巨額請求訴訟が始まる。 新たに提示される証拠物件、証拠証言がたんたんに 審理の…

「光秀の定理(レンマ)」垣根涼介/角川書店

垣根涼介さん初の歴史小説。 「ヒートアイランド」や「君たちに明日はない」など、人気のシリーズ作品を持つ作者が 本当に書きたかったという歴史小説。 冒頭、この小説のもうひとつの主役である”新九郎"と"愚息”が光秀と出会ってから、 光秀が歴史の舞台に…