road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「幽霊人命救助隊」高野和明/文藝春秋

13階段」で2001年第47回江戸川乱歩賞を受賞した高野和明さんの小説。

小説の世界は深い・・というか。
良かった。掘り出し物。

自殺で命を落とした主人公。
死後の中間世界で、年も(死んだ時代も)経験も異なる3人と出会う。
共通点は自殺したということ。各々、後で明らかになる悩みを抱えていた。

そこに神様が現れて..
命を粗末にした償いとして
現世に戻って、7週間で100人の自殺者の命を救うことで天国にいけるという。
4人は人命救助隊としてチームになる。

題名からして(装丁も)B級エンタティメントに間違いない、と
思っていたけれど..
読み応えのある小説だった。

笑えるところもあった、涙がでそうなシーンも。
多くのほかの傑作にも負けない作品。

長編ということもあって、
要救助者のタイプを広げていかなくてはならないという点は
網羅的になって、格調をそこなう一因にもなっていると思うけれど、
そんなことはどうでも良い。

この本は、直木賞も他の賞もとれないだろうけど..
たぶん作者の伝えたいことは100%伝えられているのではないかと思う。

ただし、売れないと多くの読者の手に届かないのがジレンマ。

高野さんの小説、
13階段」、「グレイヴディッガー」と読んだきたけれど、
この人は、D.R.クーンツのように化けていく人ではないかなと思うようになった。