road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■OS Windos10移行後の不具合 (1)DVDが再生できない

メインPC(デスクトップ)で
久しぶりに
外付けBDドライブ:I-Oデータ BRD-U8DM(2011/9購入 \16,770)

を使ってレンタルDVDを再生しようとしたら、
再生できないことに気づきました。
(PC内臓のDVDドライブも同様)

たしか、マイクロソフト標準のDVD動画再生ソフトがWindowsから
無くなったのは、もっと前だと思うのですが、
以前はちゃんと再生できていたはず。。


ブログ記事を検索してみたら
手持ちのパソコンのOS更新(Windos10 64bit)とSSD置き換えを行ったのが
2018年11月。

変化点はたぶんそこ。
それ以降、PCでのDVD再生を行っていない。。


かなり前のことなので記憶もほとんどなかったのですが

BRD-U8DMを購入した時に

「BD Proツールズコレクション」というDVDメディアが附属していて
その中のBD/DVDプレイヤーソフト:Corel WinDVD
をインストールして使っていたみたい。

もう一度、インストールを行おうとしたのですが、

「お使いのOSはサポート対象外です。
 :
 可能であれば最新のサポートソフトをダウンロードして
 ご利用ください。」
というMSGが表示されました。

製品サポートページを見に行ったのですが

WinDVD10の最新版アプデ―トプログラムの
使用OSのプルダウンメニューから選択できるのが

Windows 7
Windows 8

だけでした。残念。

Windows10に移行してから、
後から気づくこういう問題が
結構ありますね。
(SCSI IFのMOドライブも動かせなくなりました。。)

WinDVDソフト自体を購入しようと調べてみたのですが
割とお値段高いです。

この機会に,WinDVDソフトがバンドルされた
ノートPCでも使いやすいUSBバスパワー対応の
外付けBDドライブの購入を検討します。


<I-O DATA の製品サポ―トページ>
ネットワークダビング対応外付型ブルーレイドライブ
BRD-U8DM
https://www.iodata.jp/lib/product/b/3792.htm

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com