road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

デスクトップPC SSD換装 Windows10 64bit化 (2)

■インストールメディアを用いてクリーン・インストール

 用意したDVDメディアを用いて、
 Windows10 64bitのクリーンインストールを実施。


BIOSでDVDをブートデバイスに指定して立ち上げます。
 
 準備の状態が続いて、インストール画面がでるまで
 10分くらいかかりました。

 BIOS画面に比べたらDOS/V時代に戻ったような画面
 
 ★カスタム を選択
 
 下側に表示されている、
 ★プロダクトキーがありません(I) を選択

 (プロダクトキーは、すでにインストールされている32bit版のものを使用?)

 次へ でインストール先のディスクの一覧がでます。

■インストール先のディスクを指定

 作成したばかりのcrucial 500GBのSSDを含むディスクが表示
 パーティション0,1がありました。
 
 ★ここで、パーティション0,1を選ぶと、そこにはインストールできない!と表示
  次に進めません。
  詳細を見ると、MRBがあるからとか・・タイプがxxxだとかとの説明

■せっかくシステムクローンを作成したSSDディスクですが、
 そのままだとインストール作業に進めず。

 結局パーティション0,1の削除を実施。
 パーテイションがなくなり、一つのディスクとして見えるようになった状態で
 ディスクの選択ができました。

 上書きや更新でなく、クリーンインストールになる、というはこういうことでしたね。

 ただし、その後プロダクトキーの入力を求められるようなことはなかったので
 ディスクに残っているデータの再利用?は何かしら行われていたのではと推測。


■インストール時間は、かなり短い。

 Windows7をDVDからインストールしたときと比べて、かなり短時間でインストール完了
 
 立ち上げると、Micosoft.netのアカウントでのサインイン要求
 今までつかっていたパスワードの代わりにPIN設定を求められます。
 (数字だけがDefautlのようです。


 だちあがるとEdgeしかアイコンがないシンプルなWindows10の画面。
 

■64bit化はできたのか?
 
 確認すると、OSはちゃんと64bitオペレーティングシステムに更新されていました。
 実装RAMも、8.00GBで(使用可能・・の縛り表示なし)

 これからソフトウェアの再インストールなど対応します。